コロナ禍の影響で売上が下がった中小企業や個人事業者等の事業を復活させることを目的として最大250万円支給する事業復活支援金。2022年2月から申請の受付を開始し、当初5月31日までが申請期限とされていました。
しかし、5月20日に事務局から通知があり、5月31日までに申請IDを発行した方については、申請期限を6月17日(金)まで延長するとのことでした。
ただし、申請に必要な「申請IDの発行」は5月31日(火)までです。ご注意ください。
※事業復活支援金サイト → こちら
事前確認は6月14日(火)まで
事業復活支援金の申請の期限が延長されたことを受けて、登録確認機関による事前確認も2022年6月14日(火)までに延期されました。
忙しくて時間が無いと、事業復活支援金の申請を諦めていた方も、自分が給付要件に当てはまると思う場合には、とりあえず5月31日までに事業復活支援金サイトで申請IDの発行を受けてください。
必要書類は以下の書類です。
個人事業者の方で、確定申告書の控えに税務署の収受印が無い場合でも、その年の「納税証明書(その2所得金額用)」で代替できる場合があります。また、現金取引ばかりで取引を記録している通帳が無い方も、その旨を記載した申告書の提出で、給付要件を満たした場合もあります。
まだ間に合いますが、申請のご検討はお早めに
当事務所も登録確認機関として登録をしており、以下の事務手数料にて事前確認を承っております。
項目 | 事務手数料(税込) |
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事前確認業務(申請はご自身で行います) | |
中小法人さま | 11,000円 |
個人事業者さま | 5,500円 |
なお、当事務所の営業時間が平日18:00~21:00、土日祝10:00~18:00となっておりますので、事前確認の面談はこの時間内での対応とさせていただきます。お問い合わせのメールは24時間受付けております。
事前確認は、オンライン形式を原則としております。
オンライン形式の場合には、本人確認や書類確認のためにカメラ付きパソコンやスマホ・タブレットが必要になります。Web会議用(Microsoft Teams)のURLを当事務所よりお送りします。必要書類は当日カメラごしに見せていただいたり、その場で必要なものをPDFや画像等でメールで送っていただいて確認しております。事前にメールや郵送等で送っていただく必要はありません。
また、東京都杉並区内であれば対面形式でも対応いたします(当事務所に会議室が無いため当職からお伺いします)。阿佐ヶ谷近辺の貸会議室での面談も可能です。
事業復活支援金の給付要件に該当しそうな方はお早めに申請をご検討ください。
当事務所もできる限り、ご支援してまいります。